開発の進んでいる中国は変化が早いので、わずか数年でも人々の暮らしも環境も大きく変化しています。

一昔前は(と言っても数年前ですが)、通りを歩けば同じ様な品物を売っている個人のお店がズラリと並んでいて、商売敵どうしでつぶし合いにならないのかなと不思議に思っていました。

最近は外資系のショッピングモールも随分増え、市場や個人のお店で質の悪い 又は偽物を売りつけられてイヤな思いをするよりは、品質もそこそこで比較的安いショッピングセンターで買い物をする人が増えています。

当然大型店が進出すると個人のお店は太刀打ち出来ません。
次第に個人のお店はシャッターを閉じ、区画整理などで取り壊されてその場所にマンションが建設されるようになっています。

さらに今どきは中国でもネットショッピングが流行っていて、とりわけ若い世代の間ではアパレル系にしても家電にしても、買い物といえばネットで買うという人が多くなっています。

ある時中国人の友人が使いやすそうなショルダー式のカバンを持っていたのでどこで買ったのかと聞くと、
「网购啊。wǎng gòu a」
との返事、网购wǎng gòu とは网上购物wǎng shàng gòu wùの略で意味はネットショッピングのことです。

すると別の友人が
「我的包也是网购的。怎么样,好看吗?wǒ de bāo yěshì wǎng gòu de 。 zěnmeyàng , hǎokàn ma ? 」
(私のカバンもネットショッピングなんだ。どう?ステキ?)
と言って9,9元のカバンを見せびらかしてくれました。

まぁ値段なりかなという感じではありましたが、逆にそんな安いものまでネットで買うんだなと感心し、今どきは中国人もネットでお買い物が一般的なんだと改めて感じた瞬間でもありました。

最近我が家でも中国のネット通販を利用するようになっています。
特に家電に関しては同じ商品でもスーパー、ましてや個人の商店で買うよりかなり安く購入できるので断然お得です。

地元の友人がよく利用しているのは天猫商城tiān māo shāng chéng , 京东 商城jīng dōng shāng chéngなどです。
天猫商城は大型店が集まっていて、京东 商城は家電系に強いと言われています。

我が家のマンションの若い世代の住人もよくネットショッピングするようで、配達員から荷物を受け取った人と時々エレベーターで乗り合わせることがあります。

興味深いのは半分くらいの割合の人が受け取った荷物をエレベーターの中で開けて見ることです。
始めはどうして部屋に戻るまで待てないのかなぁ、と思っていました。

中国人は好奇心が強いという理由だけでなく、騙される割合が高い中国ではひとまず商品を確認したいという衝動にかられるんだろうと最近は思うようになり、中国人のこうした行動もさほど気にならなくなりました。