中国に来たばかりのころ、大学の中国語講師から中国語をマスターする効果的な方法として中国のテレビドラマを見るように勧められたことがあります。
それで早速試してみようと思ったのですが、抗日戦争もののどんよりとしたドラマが多くてとても見る気にはなりませんでした。
かと言ってニュース番組は発音が美しいにしても、当時はほとんど聞き取れない状態で見ていても楽しくありませんでした。
そんな中で唯一見ていて内容も分かり、日常会話の勉強にもなった番組があります。
それは「喜羊羊与灰太狼xǐ yáng yáng yǔ huī tài láng」という子供向けのテレビアニメです。
初めて中国に来た当時は大ブレークしていました。
日本で幼児向けアニメの代表といえばアンパンマンがありますが、その中国版が「喜羊羊与灰太狼xǐ yáng yáng yǔ huī tài láng」といった感じです。
アンパンマン同様、毎回同じオチというのが見ていて安心感もあります。
ストーリーは灰太狼huī tài lángという狼が羊たちをねらってあの手この手でやって来ますが、毎回喜羊羊xǐ yáng yángに懲らしめられ、結局羊を捕獲出来ずに戻って、老婆lǎopo(奥さん)の紅太狼hóng tài lángにフライパンで叩かれるというものです。
そして毎回ラストに灰太狼が
「我一定回来的~。wǒ yīdìng huí lái de」(必ず戻ってくるからな~)
というお決まりのセリフを語ります。
中国語教材として使える「喜羊羊与灰太狼」
その昔、英語学習に子供向けの番組「セサミ・ストリート」が結構役立つと聞いて試したものの、幼児向けな割に理解できなくて結局長続きしなかったという経験をされた方もおられることでしょう。
実は私もそのひとりなんですが、このテレビアニメの場合は違いました。
実際見始めると、大人でもけっこうハマります。
中国語学習の教材として使える理由としては、
●子どもが見て理解出来る内容なので、会話が比較的簡単で短いものが多いこと。
●字幕も出ているので耳で聞きながら目で確認して会話のやりとりを学べること。
●どんな場面でどんな表現を使うのか自然な日常中国語会話を学べること。
があります。
実はこのテレビアニメ、今年の2月からまた新しいシリーズが始まりました。
楽しく日常中国語会話を学ぶ上では良い教材の一つになると思います。
よかったらお試しください。